2020/5/15(金)
 本日、生徒総会が行われました。
 生徒会本部や各委員会・部活動の活動計画等について審議が行われました。
 今年度の生徒会スローガンとして提案された「『百花繚覧』~咲き誇れ、正義と思いやりの花~」が承認されました。
 このスローガンは両津中学校が昨年までの伝統を生かしつつ、今年度さらに一人一人を大切にして、個性が輝きみんなが自分の力を出し切れて、正義と思いやりあふれる学校になってほしいという願いを込めて作られました。また、そんなレベルアップした両中を地域の方などたくさんの方にお見せしたいという思いから4文字目を『覧』という文字にしました。
 このスローガンを達成できるように、全校が一体となって委員会や部活動、学校行事に一生懸命に取り組んでいってほしいと思います。
2020/5/11(月)
コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業とゴールデンウィークを合わせた長い休みが終わり、今日から学校が再開しました。久しぶりに学校に来て友達と再会をし、笑顔で楽しそうに過ごす生徒の姿が見られました。今週から、通常の学校生活に戻りますが、また気持ちを新たにがんばってほしいと思います。

○長い休み中に課されていた宿題を提出しました。大量の宿題でしたが、よくがんばりました。

    3年生           1年生

○休み明け初日の授業でしたが、真剣に先生の話を聞いたり、友達と学びあったりする姿が見られました。

3年生英語      3年生英語    2年生英語

  2020/4/23(木)
 委員会の活動が本格的に始まっています。
本日は、1年生のメディア委員が初めてお昼の放送担当になりました。事前に、2年生のメディア委員が1年生に懇切丁寧に機器の使い方や連絡事項などについて教えてくれました。その甲斐あって、1年生はゆっくり、はっきりと聞きやすい話し方で全校生徒に連絡を伝えることができました。
 また、お昼休み、図書委員が図書室の鍵を教務室に取りに来て部屋の開閉を行ったり、本の貸し出しの仕事をしたりしていました。それぞれ、自分の仕事を責任をもって行う姿がすばらしいです。
 2020/4/20(月)
本日、3年生の道徳の授業で、「人権」について学習しました。東日本大震災後に福島県から埼玉県に引っ越してきた中学生が書いた作文を基に作られた再現VTRを視聴しました。授業を通して、不当な差別をすることなく、思いやりの気持ちをもって互いに接することの大切さについて学びました。
以下は生徒の感想です。
・互いに気持ちよく生活できるような学校を作りたい。
・転校してきて不安があったと思うけど、温かく迎えてくれたことで不安がなくなってきたんだと思いました。誤解をしない事や優しく声をかけることが大切だと思いました。
・差別はいけない。
・転校してきた男の子に対してみんなが温かく迎えて声をかけてくれる人が周りにいることはすごく良いなと思いました。当たり前なことは幸せなことだと思った。
 2020/4/10(金)
昨日から教科の授業が本格的に始まりました。どの学年も、顔を上げて真剣に先生の話を聞いたり、与えられた課題に私語なく集中して取り組んだりする姿が多く見られました。1年生の授業では、英語の授業でアルファベットや英単語を大きな声で一生懸命に発音したり、積極的に発言する姿が見られました。今後も、真剣に授業に取り組んでほしいと思います。

    (1年生授業)       (2年生授業)
 2020/4/9(木)
本日、『部活動オリエンテーション』が行われました。新入生にとっては、「各部活動について知り参加意欲を高める」、2・3年生にとっては、「一人一人が先輩として自覚を持ち、部活動を盛り上げる意欲を高める」というねらいがありました。各部が普段行っている練習を実演しながら活動の紹介を行いました。1年生は今後どの部活動に入るかをよく考えて選び、充実した学校生活を送ってほしいと思います。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月10日から5月6日まで部活中止になるのが残念です。


 2020/4/9(木)
おとといから給食が始まりました。給食当番も当番以外の生徒も互いに協力して、準備を素速く行っている姿が見られます。落ち着いてゆっくり給食を食べるためにも、その後の昼休みの時間を確保するためにもとても大切なことです。今後も続けてほしいと思います。 また、おいしい給食を毎日食べることができることに感謝して残さず食べたいものです。

 2020/4/8(水)
本日、『学習オリエンテーション』が行われました。
9教科の学習の仕方、持ち物、評価などについて、各教科の先生からお話がありました。 多くの生徒が、1時間、真剣に話を聞き続けることができました。明日から本格的に始まる教科の授業にも真剣に取り組んでほしいと思います。

午後、「生徒会活動について知る」というねらいのもと、『生徒会オリエンテーション』が行われました。生徒会リーダーから、両津中学校の1年間の学校行事や各専門委員会の活動についての紹介がありました。今後、生徒は、いずれかの専門委員会に所属することになります。全校生徒が安全かつ快適に学校生活を送ることができるように、それぞれの仕事に責任をもち活動をしてほしいと思います。

 2020/4/7(火)

本日1限に生活オリエンテーションがありました。コロナウィルス感染拡大防止の対応、生活のきまり、清掃、給食などについて、担当職員からそれぞれ話がありました。学校生活を安心・安全に気持ちよく過ごすために大切なことについて、生徒たちは静かに集中して聞くことができました。また、前に立った先生が礼をしたらしっかりと礼を返す姿が多く見られ、大変素晴らしかったです。返礼をするという行為は相手の存在を認め、敬意を払うという意味があると思います。これからも続けてほしいと思います。

2020/4/6(月)

本日、午前、新任式・始業式が行われました。8名の新しい先生方を迎えて新年度がスタートしました。
多くの生徒が顔を上げて、先生方の話をしっかりと聞いていました。全体としてとても整然とした雰囲気の中で式に臨んでおり、とてもすばらしい姿でした。

始業式の終わりに、生徒会副会長から以下のような話がありました。「コロナウィルス感染症拡大防止のため在校生は入学式に参加することはできませんが、新入生が気持ちよく入学できるように、この後の掃除や式準備をがんばりましょう!」という呼びかけがありました。この言葉がけに応じて、その後の清掃の時間や式準備の時間に、隅々までていねいに掃除をしたり、入学式の準備を心を込めて行ったりしていました。




本日、午後、入学式が行われました。新入生は緊張した表情ながらも、真新しい中学校の制服に身を包み、とても凜々しい姿で式に臨みました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。

 

 令和元年度
2020/3/25(水) 離任式
本日、離任式が行われました。式の中で、転出する職員一人一人からこれまでの両津中学校での思い出や両津中生への最後のメッセージが優しく、温かく語られました。その後、生徒代表から、先生方に花束が贈呈されました。先生方の想いや期待に応えて、来年度さらにすばらしい学校を作っていってほしいと思います。ご栄転される先生方の新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。 (転出職員からのメッセージは学校だより59号をご覧ください。)

2020/3/12(木) 卒業式
本日、厳粛な雰囲気の中、第7回卒業証書授与式が行われました。晴れやかな顔で卒業生が旅立っていきました。送辞では在校生代表から、「部活や学校行事など学校生活の様々な場面で、先輩達は私たちを厳しくも温かく導いてくださいました。」と感謝の気持ちが述べられました。答辞では卒業生代表から、学校行事や、部活、生徒会活動などの3年間の思い出を振り返る中で、保護者や先生方への感謝の思いと、中学校卒業後の未来への抱負が述べられました。笑顔と涙のあふれる感動的な卒業式となりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。


生徒玄関には2本の「感謝の木」が満開に咲きました。1つは、後輩、先生方や同級生の仲間達から卒業生へのメッセージが書かれた「感謝の木」、もう1つは卒業生から先生方へのメッセージが書かれた「感謝の木」です。満開に咲いた花の一枚一枚に、それぞれの「感謝の想い」が美しく輝いていました。

~卒業生への「感謝の木」~

<一部抜粋>
・体育祭や文化祭の行事などで全校の先頭に立って引っ張ってくれてありがとうございました。(後輩から)・部活でいろいろ教えてくれて、ありがとうございました。(後輩から)
・授業中、分からないことを積極的に先生に質問していました。意欲的に授業を受けていましたね。すばらしい!(先生から)
・毎日の健康観察の当番や衛生チェック週間の集計について、「僕がやりましょうか?」と行ってくれました!ありがとう!(先生から)
・黒板をていねいに消してくれてありがとう。自分の仕事を責任をもって行う姿がすばらしい!(先生から)

~先生方への「感謝の木」~

<一部抜粋>
・1年生の時たくさん迷惑をかけてごめんなさい!
・英語の時間に分からないところを教えてくれてありがとうございました。また教えてください。
・筆頭検査Aの対策で、分かりやすく教えていただきありがとうございました。
・部活中、いろんなメニューを考えてくれてありがとうございました。高校でも部活をがんばります。
・3年間ありがとうございました!中学に入って、文法も古文も全く分からなくて、困っていたとき、ていねいに教えてくれて助かりました。ありがとうございました。
・3年間相談のってくれてありがとうございました。
・先生と話したいろんな話、とっても楽しかったです。会えなくなるのは寂しいけどがんばります!

2020/2/29(土)  3年生を送る会
本日、午後、「3年生と最後の想い出をつくること」、「今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えること」を目的として、「3年生を送る会」が行われました。
過去3年間の学校生活についての〇・✕クイズ、3年生への感謝状授与、想い出のスライドショー上映が行われ、最後に3年生代表から後輩に向けてお礼の言葉が述べられました。楽しい雰囲気の中で最後に3年生とよい想い出を作ることができ、素敵な会となりました。
この会のために1・2年生の新生徒会役員の生徒が一生懸命に計画・準備・運営をしてくれました。大変お疲れ様でした。


 2020/2/29(土)  臨時全校朝会
本日、朝、臨時全校朝会が行われました。臨時休校に関して、心構えや体調管理の方法について職員から連絡がありました(詳しくはHP内「臨時休校中の生活について」をご覧ください)。全国ほぼ全ての学校で行われる臨時休校であり命にも関わる大切な連絡を、多くの生徒たちが、私語などを一切せずに「目と耳と心」で真剣に話を聞いたり、配られたたよりを見たりする姿が見られました。
2020/2/28(金)  生徒総会
昨日、第2回生徒総会が実施されました。
本年度の生徒会活動について審議が行われました。議長のスムーズな進行のもと、有意義な話し合いが行われました。

その後、生徒会役員引き継ぎ式が行われました。役員としての「ビジョンや想い」が込められた書類が現役員から、新役員へと手渡しで引き継がれました。

以下は、新正・副生徒会長の一言コメントです。
〇新生徒会長: 頼りないかもしれませんが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。
〇新副会長: 学校全体で生徒会を盛り上げていきたいと思います。
〇新副会長: よりよい学校を作るために頑張りたいです。

2020/2/19(水) リーダー研修会
本日、新生徒会役員・新専門委員長のリーダー研修会が行われました。研修会では、生徒会担当職員や2学年職員からリーダーとして大切なことや心構えについて講話を聞きました。これから両津中学校のリーダーとして、よりよい学校を創れるように活躍を期待しています。

2020/2/12(木)  テスト後の日常
昨日から今日にかけて、3学期期末テストが行われました。本日、午前中にテストが終わり、その後は通常の生活に戻りました。テストが終わった直後は気持ちが緩んでしまい、普段できていたことさえもできなくなってしまうことがあります。しかし、給食の準備・片付け、掃除、係の活動など、自分に任された仕事を率先して行ったり、授業に真剣に臨んだりする姿が見られました。明日からの学校生活でも継続してほしいと思います。
<給食の片付け>

<掃除>

<授業>
(2年生学活)

(3年生音楽)

(3年生数学)

(3年生社会)
2020/2/6(木)  新清掃分担
今週から新しい清掃分担になりました。新しい清掃場所でも生徒たちは協力しながらすみずみまでていねいに掃除する姿が見られました。自分たちが学習したり、活動したりする場所を一生懸命に掃除する姿が大変素晴らしいです。



 2020/1/22(水)  研究授業
本日、3年B組で英語の研究授業が行われました。授業の課題は「自分が尊敬する人物をALTに紹介する文章を書こう」でした。両津中学校の先生方の他に、他の中学校や小学校からも多くの先生方が授業を参観に来られました。
参観された先生方からは「生徒たちがみんな意欲的に活動に取り組んでいますね。」「分からないことを積極的に友達や先生に質問していてすばらしいですね。」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。



2020/1/21(火)  学級審議
本日、2月に行われる生徒総会に向けた学級審議が行われました。討議は、生徒会本部・専門委員会・応援団幹部会・学年委員会の今年度の活動と生徒会会計についてでした。今後の学校生活をよりよくするための樣々な意見が出されました。学年委員が司会と記録を担当し、学級審議を進めてくれました。お疲れ樣でした。



2020/1/20(月) 生徒会役員任命式
本日、令和2年度生徒会役員の任命式が行われました。任命された生徒会長、副会長、書記、応援団長の皆さんには、ぜひ、リーダーシップを発揮して来年度の生徒会を盛り上げていってほしいと思います。また、フォロワーの生徒もリーダーをしっかりとサポートしてほしいと思います。


その後、各種コンクール・大会の表彰が行われました。新潟県ジュニア美術展覧会において奨励賞を受賞、全佐渡ソフトテニスインドア選手権大会で3位に入賞した生徒がいました。おめでとうございます。

今朝の生徒会朝会では、早く来た生徒から自分の場所に並んで座っている姿が見られました。時間意識がすばらしいです。ぜひ、今後も継続していってほしいと思います。

2020/1/16(木) 部活動集会
本日、部活動集会が行われました。各部の目標や令和元年度生徒会スローガン「靖星堂動」をもとに、本年度の各部の活動を振り返りました。ここで出された反省を生かして、来年度の活動をさらに充実したものにしてほしいと思います。


 2020/1/10(金)  全校書き初め大会
先週、全校書き初め大会が行われました。そこで書かれた生徒の作品を廊下に掲示しました。一人一人が気持ちを込めて書きました。ご来校する機会がありましたら、ぜひ、お子さんの作品をご覧ください。掲示場所は、西側渡り廊下と1年生教室前です。掲示期間は1月17日(金)までです。

 2020/1/7(火) 3学期始業式
3学期始業式が行われました。各学年の代表生徒から新年の抱負が語られました。
 新たな気持ちをもって、学年最後の学期を充実したものにして欲しいと思います。

その後、清掃を行いました。生徒同士で協力しながら、すみずみまでていねいに掃除する姿が見られました。校舎中を綺麗にして、気持ちよく3学期をスタートすることができました。