2020/2/19(水)
本日、新生徒会役員・新専門委員長のリーダー研修会が行われました。研修会では、生徒会担当職員や2学年職員からリーダーとして大切なことや心構えについて講話を聞きました。これから両津中学校のリーダーとして、よりよい学校を創れるように活躍を期待しています。

2020/2/12(木)
昨日から今日にかけて、3学期期末テストが行われました。本日、午前中にテストが終わり、その後は通常の生活に戻りました。テストが終わった直後は気持ちが緩んでしまい、普段できていたことさえもできなくなってしまうことがあります。しかし、給食の準備・片付け、掃除、係の活動など、自分に任された仕事を率先して行ったり、授業に真剣に臨んだりする姿が見られました。明日からの学校生活でも継続してほしいと思います。
<給食の片付け>

<掃除>

<授業>
(2年生学活)

(3年生音楽)

(3年生数学)

(3年生社会)
2020/2/6(木)
今週から新しい清掃分担になりました。新しい清掃場所でも生徒たちは協力しながらすみずみまでていねいに掃除する姿が見られました。自分たちが学習したり、活動したりする場所を一生懸命に掃除する姿が大変素晴らしいです。



 2020/1/22(水)
本日、3年B組で英語の研究授業が行われました。授業の課題は「自分が尊敬する人物をALTに紹介する文章を書こう」でした。両津中学校の先生方の他に、他の中学校や小学校からも多くの先生方が授業を参観に来られました。
参観された先生方からは「生徒たちがみんな意欲的に活動に取り組んでいますね。」「分からないことを積極的に友達や先生に質問していてすばらしいですね。」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。



2020/1/21(火)
本日、2月に行われる生徒総会に向けた学級審議が行われました。討議は、生徒会本部・専門委員会・応援団幹部会・学年委員会の今年度の活動と生徒会会計についてでした。今後の学校生活をよりよくするための樣々な意見が出されました。学年委員が司会と記録を担当し、学級審議を進めてくれました。お疲れ樣でした。



2020/1/20(月)
本日、令和2年度生徒会役員の任命式が行われました。任命された生徒会長、副会長、書記、応援団長の皆さんには、ぜひ、リーダーシップを発揮して来年度の生徒会を盛り上げていってほしいと思います。また、フォロワーの生徒もリーダーをしっかりとサポートしてほしいと思います。


その後、各種コンクール・大会の表彰が行われました。新潟県ジュニア美術展覧会において奨励賞を受賞、全佐渡ソフトテニスインドア選手権大会で3位に入賞した生徒がいました。おめでとうございます。

今朝の生徒会朝会では、早く来た生徒から自分の場所に並んで座っている姿が見られました。時間意識がすばらしいです。ぜひ、今後も継続していってほしいと思います。

2020/1/16(木)
本日、部活動集会が行われました。各部の目標や令和元年度生徒会スローガン「靖星堂動」をもとに、本年度の各部の活動を振り返りました。ここで出された反省を生かして、来年度の活動をさらに充実したものにしてほしいと思います。


 2020/1/10(金)  
先週、全校書き初め大会が行われました。そこで書かれた生徒の作品を廊下に掲示しました。一人一人が気持ちを込めて書きました。ご来校する機会がありましたら、ぜひ、お子さんの作品をご覧ください。掲示場所は、西側渡り廊下と1年生教室前です。掲示期間は1月17日(金)までです。

 2020/1/7(火)
 3学期始業式が行われました。各学年の代表生徒から新年の抱負が語られました。
 新たな気持ちをもって、学年最後の学期を充実したものにして欲しいと思います。

 その後、清掃を行いました。生徒同士で協力しながら、すみずみまでていねいに掃除する姿が見られました。校舎中を綺麗にして、気持ちよく3学期をスタートすることができました。